膝の内側痛みと腫れの原因と対処法!早く緩和する方法

野球、テニス、サッカー、バスケットボール、ランニングでの膝の内側や靭帯の痛み緩和と対処法を説明します。ストレッチやテーピング、アイシングのやり方を解説します。

膝の内側に痛みが出たらどうしたらいいのか?

ひざの内側の痛みの原因は下の3つ以外にも!!

 

初めは走ったり、片足に体重をかけたりした時に痛いだけなのですが、そのうち歩いたりするときも。。。。もっと酷くなると座ったり、運転しているときにまで!

 

私自身も、一番ひどいときは運転していて車を降りるときにも一苦労でした。

f:id:baseball-birthday:20151107022227j:plain

原因としては

1.鵞足炎(がそくえん)

2.変形性膝関節症

3.半月板損傷

 

などが考えられますが、よく分からないものまであります。特に、筋肉や腱が損傷している場合にもひざの近くが痛くなる場合もあります

そこで膝の内側に痛みを感じたらどこに行けばよいのでしょうか?

 

私のおすすめする来院順番!

1.町の整形外科

まずは、お医者さまという事で行かれる方が多いと思うのですが、レントゲンで骨に異常がないかを確認されて、そのあとは併設のリハビリに通わされることも。。。

レントゲンですと骨の異常は見つけれれますが、多くの人は膝の周りの筋肉、腱などが損傷して膝が痛くなることもあるので、それは分かりませんね!

整形外科、接骨院のリハビリもあまり変わりませんね!

 

2.総合病院

町の整形外科の先生に頼めば、MRI,CTスキャン検査するように手配してくれるかも

しれません、そうすればより細かい診断ができるので、正確に診断できますが、2~3万円の検査料がかかります。

 

3.接骨院鍼灸院、マッサージ

これでも少しは良くなるのですが、根本的には直らないと思います。しかし、私の経験から行くと鍼灸院で教えてもらったエクササイズを行って数週間で、ひどいひざの痛みがほとんどなくなりました。

f:id:baseball-birthday:20151107025402j:plain

たかがひざの痛みと言っても、お医者でもわからない痛みはあるようですので、初めはしっかり診断してもらって、治療して。。。それでも治らなければ色々試すのも良いと思います。

関節サプリだけでなく食生活、ダイエットにも気を付けてください!過体重が膝の痛みには一番いけないので。。。。