膝の内側痛みと腫れの原因と対処法!早く緩和する方法

野球、テニス、サッカー、バスケットボール、ランニングでの膝の内側や靭帯の痛み緩和と対処法を説明します。ストレッチやテーピング、アイシングのやり方を解説します。

変形性膝関節の典型的な症状と初期の改善方法は?

f:id:baseball-birthday:20170902172915j:plain

変形性膝関節首都は膝の軟骨がすり減りだんだんとO脚などがひどくなり、最終的に痛みが出てくる症状です。

 

初期の頃は、よくある歩いた日の夜とかに違和感を感じたり朝の動き始めに蚊kルウ痛みを感じることがあります。

高齢者の場合は関節リュウマチなどの可能性や普段から運動をしている人は靱帯を痛めたり他の原因も考えられますので痛みがあったからと言っても一概には変形性膝関節症とは言えませんが、年齢に依ってかかりやすい病気もあります。

また、体重の重い人はどうしてお膝が痛みやすいと言われています。

もし、膝を痛めて数習慣同じ痛みが続くようでしたら、整形外科で詳しく調べて貰ラッ他方が良いと思います。

 

初期の痛みや違和感にはどの様に対処すれば良いのか?

まずは、1~2週間様子を見て自然に完治することもありますので焦らずに少し様子を見てください。

 

それ以外にも肥満は膝柄の負担を大きくするので体重のコントロールは必要ですが、ダイエットをすると同時に脚のトレーニングを行う事は大事だと思います。

しかし、体重が減るのは膝にとって良いことなのですが、同時に無理なダイエットによって膝周りの筋肉を失うと膝の関節を支える力が落ちて、せっかくダイエットによって負担が減った分と、筋肉を失って負担場増えた分で差し引きゼロになってしまします。

ですので、ダイエットをする場合でも下半身の筋力アップをしながら減量を行うのが膝関節を守るベストな方法です。

 

特にある年齢になると脚の内側の筋肉が弱ることが多いので、脚の内側の筋肉(内転筋)を鍛える必要が阿あります。

 

私場合でも、内転筋へのトレーニングで軽度の変形性膝関節症を完治させることが出来ました。

脚の内側を意識したゴムバンドなどを利用したエクササイズもよいのですが、最近は内転筋をピンポイントで鍛える事が出来るグッツもありますし、安価な物ですので、これか、類似品でトレーニングすれば膝への負担は減って行くと思います。

 

これが便利なのは、スクワットなどで内転筋のトレーニングは可能なのですが、同時に膝に体重がかかるので、現在痛みのある人には勧められませんが、これでしたら、膝に負担を掛けず内転筋のトレーニングが行えます。